不用品/不要品 処分/回収 便利屋さんの徒然

私の仕事観と不要品/不用品の回収の仕事

熊本、そして私たちの地元である、」益城町、城南町の皆さん、こんばんは!
今日のブログ記事はやたら真剣で暑苦しいので、「真面目すぎるのは苦手」という方、ごめんなさい。


 

熊本益城町城南町の方)の皆さんはどんな仕事観を持っておられますか?

私は大学を卒業後、メーカーや商社、広告営業会社での全く売れない駄目な営業マン、失敗したタイ起業、そして自分の大好きな南阿蘇での地域おこしとしての外国人観光客向けの観光事業(熊本の地震により倒産)、と33歳までに色々な仕事をやったり創ったりしました。

沢山、失敗をしましたし、懸命にやるけど成果が出ず上司に迷惑をかけてしまったコトもあります。
そして色々なお客さんにも会ってきました。

その仕事人生の中でしみじみと感じた事は

人様の役に立つコトはどんな事も立派な仕事

です。

・世の中には発電所を海外の政府に売る大きな会社もあれば
・石炭をオーストラリアから輸入し、日本の電力会社に売る会社もあれば
・飲食店のウェブ広告を作り、飲食店の情報を人々に配信する会社もあれば
・畑で野菜を作り、その村にやってくるお客さんに販売したり、料理にして食べてもらう会社
・更には不用品/不要品やゴミを回収して処理する仕事

と色々あります。
それはもう多種多様。

日本では多くの人は一生で1つの仕事をし続けるでしょうし、私や便利屋かつ人生の師匠である、香椎シェアハウスの管理者の有馬さんのように、色んな仕事を経験している方もいると思います。

社会一般的(特に東京等の都市部にその傾向が強い)には、上記の4つの仕事の中では1つ目や2つ目が社会に大きく貢献する立派な仕事、そんな会社で働きたいと思うようです。

が、、、私は始めに書いた様に、

人様の役に立つコトはどんな事も立派な仕事

だと思います。
 

でも規模感が違うじゃない!
大きい仕事の方が社会に貢献しているよ!

 

と思われる方もいるかもしれませんが、そこに関しても、大きな会社の大きな仕事は1人でやってる訳ではなく、数千人の社員が1つの国家的プロジェクトをまわしており、1人あたりのそのプロジェクトへの貢献度に振り分けてみると、上記の4番目や5番目の仕事と同じ社会への貢献度と私は思います。

ちょっと上手く表現出来てないですが、要は
 

人間1人が仕事を通して社会に出せる貢献度/やれる事は限られていて、大事なのはどの分野で己の力を使って社会に貢献していくか決める事

 

だと思うんです。

発電所のシステム設計を担当するようなエンジニアの方は膨大な知識を以て、設計書を作り、それが最終的に海外に設置される発電所までつながり、現地の人々の豊かな生活や、その販売利益から納められる税金によって日本の国力があがったりします。

一方で、田舎で野菜を作って、村に来る観光客に料理して食べてもらう仕事は、その正に目の前の人を幸せに出来る仕事。

ゴミを回収して処理する仕事は、それがないと家がゴミだらけになったり、不法投棄が進んで、街全体が不衛生な状態になるかもしれません。
街の公衆衛生を守っている、すごい仕事です。

熊本の皆さんはご存知だと思いますが、熊本の震災直後は各エリアのクリーンセンターがストップし、ゴミが街のスペースがある場所に1ヶ月以上、置かれ、結構な異臭を放っていました。

 
繰り返しにはなりますが、
 

仕事内容
何(人、国)に貢献出来るか
その仕事をする為にはどこに住んでないと難しいか(東京などの都市部か、熊本等の地方か)

 

は多種多様で、人が働く上で、仕事選びの上で大切なのは

自分がどこに住みたくて、何に貢献したいか(誰の笑顔がどれくらいの「距離感」で見たいか)だと私はこれまでの人生経験から感じます。
 
私の場合は中国や東南アジア、カナダ等の海外、日本の都市部、そして南阿蘇と色んなエリアに住んでいましたが、その経験の中で私はやっぱり
 

熊本、できれば阿蘇で、
(「距離感でいくと」)目の前の人の笑顔が直に見れる仕事

 
がしたいと思っています。

 
熊本の震災により南阿蘇で仕事をするのが難しくなり、熊本市(益城町城南町がメイン)で守備範囲が広いスーパー便利屋をする事に、代表の三浦と決めました。

色んな方にニーズを伺う中で、不用品/不要品の回収で皆さんが困っている事が分かったので、
これからどんどん、不用品/不要品の回収のお仕事を熊本市(益城町城南町がメイン)で進めていく所存です!

不用品/不要品の回収といえば、熊本のスーパー便利屋、お困りバスターズまで!
 

お見積もりにうかがいます。
 
お問い合わせはお電話 090-4998-8982,もしくは090-7451-7290まで。
もしくはメールで busters.okm@gmail.com
お問い合わせフォームもあります。
 
 
熊本 震災に負けない!
熊本のスーパー便利屋 お困りバスターズ!!

-不用品/不要品 処分/回収, 便利屋さんの徒然